トピックス−活動報告
【12.03.25】「しずおかパートの春のつどい PART12」
「しずおかパートの春のつどい PART12」
集会に先立ち、恒例のシール投票「あなたのお時給どんだけ〜」を青葉公園で実施しました。3月も末だというのに冬に戻ったような肌寒さの中でしたが、1時間に153人の参加がありました。
前回(2011年10月30日)のシール投票に比べると、若干景気が戻ってきているのかなと思わせるところもありますが、非正規の最多時給が800円を超えないという事実に変わりはなく、最多時給が「最賃+100円」であったころを思うと、景気はなかなか回復できていない状況です。正規の時給換算1000円以下の比率は前回より低くなっていますが、依然として時給1000円以下の正規労働者が存在することは、景気の回復にはほど遠いといわざるを得ません。
シール投票
最低賃金を下回った最賃違反が7件もあったことには驚きました。前回は、改訂されて間もないこともあり、認知されていない可能性も伺えましたが、施行されて半年になろうとしている現在、最賃違反が増えている事実はいったいどうかんがえれば良いのでしょう?「せめて最賃1000円」には、遠く及ばない実態であることが判明したシール投票となりました。
講演「非正規雇用をなくそう」
「しずおかパート春のつどい」では、龍谷大学の脇田滋さんを講師とし、「非正規雇用をなくそう!」と題し、学習講演を行いました。「非正規」とはナンなのかと言うこと自体曖昧であり、非正規を増大させた「派遣法」と「男女雇用機会均等法」はセットでかんがえなくてはいけない事、日本の雇用事情は世界の非常識であることなど、「目からウロコ」の内容に、参加者の感想にも「そうだったんだ!」という思いが綴られていました。
職場交流では、様々な職場の実態と不具合、不当な処遇と闘う仲間の訴えが出され、支援を申し出る力強い連帯の輪が会場で広がりました。