トピックス−活動報告
【12.11.25】「働くみんなが元気の出る集会」PART17開催
シール投票「あなたのお時給どんだけ〜」を実施
11月25日(日)「働くみんなが元気の出る集会」開催にさきがけ、11時より静岡市中心街の青葉公園にて、シール投票「あなたのお時給どんだけ〜」を実施しました。3連休の最終日とあって、通りはいろいろなイベントが催されており、人通りも賑やかでした。1時間の間に、75名の方にシール投票に協力いただきました。
静岡県の最低賃金は時給735円です
静岡県の最低賃金は10月12日に改正されていますが、認知度が低いのか、最低賃金以下で仕事をしている人が2名もいました。シール投票では751円〜800円台の人が多く、まだ、賃金のアップにはつながっていない様子がうかがわれました。やはり今年も最賃は低く抑えられたという感が否めません。残念です!
「賃金を上げて元気になろう!」
「働くみんなが元気の出る集会」では、経済学者の山家悠紀夫さんに「賃金を上げで元気になろう!」と題し、講演いただきました。混沌としたこの日本社会の矛盾点は、賃金を上げることで解決するという実にわかりやすい内容で、「なるほど!」と腹にストンとおちる明快なお話でした。これなら、職場でみんなに伝えられる、とまさに「元気が出る学習講演」となりました。 「最賃1000円以上」をみんなが必ず実行しなければならないとすれば、コストはかかるかも知れないが、どの企業もコストがかかるわけであり、ものの価値を引き上げることになる。ひいてはそれが、経営をなりたたせることになる、という説明には、「そうか、そうだったんだ!」と今年の最賃闘争に「元気が出る」思いです。
「物わかりが良くなってはいけない。もっと声をはっきり出すことが必要」との言葉に、来る選挙を私たちの暮らしに有効なものにしなくては、の思いを新たにしました。