トピックス−活動報告

【15.06.13】STOP安倍政権!6・13大集会

許すな戦争する国づくり

 6月13日(日)「STOP安倍政権!6・13大集会」が東京の臨海広域防災公園で開催され静岡県からは浜松と静岡から大型バスを、浜北・清水からマイクロバスで、また新幹線で総勢約150名が参加しました。  

会場は16000人で埋め尽くす

 炎天下の会場は、安倍政権の暴走を世論の力で止めようと全国から1万6千人で埋め尽くされました。  

 

戦争法案廃棄のたたかいに総力を

 集会は12時50分にスタートし、主催者を代表して全労連の小田川義和議長が「戦争法案廃棄のたたかいに総力を挙げて安倍暴走政治ストップの大運動をおこそう」と訴えました。
共産党の志位和夫委員長は「国会の論戦の中で9条を破壊する問題点が明らかとなった」と国会の情勢などの報告がありました。  

怒りのリレートークに11名が発言

 つづいて連帯のあいさつに改憲問題対策法律家6団体連絡会・沖縄統一連・戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会からの訴えがありました。
「私は言いたい!」怒りのリレートークに11名が発言し「国民の世論で戦争法案を打ち砕き、安倍政権を退場させよう」などの発言がありました。
 

STOP安倍政権

 

 

「若者を戦場に送るな」と沿道の人にアピール

   最後に集会アピールを採択し、参加者は「ストップ安倍政権」「まもれ憲法平和、命とくらし」「許すな戦争する国づくり」などシュプレヒコールを上げ台場・豊洲コースに分かれパレードを行いました。

 

 

静岡からの参加者

 

▲ このページの先頭にもどる